部屋がきれい

 今日ふと、部屋を見て「少しきれいかも」と思ってしまいました。私は、整理整頓がとてもとても苦手。掃除をしても、すぐに散らかってしまう現実。ああ、悲しい。そんな私が最近読んだ本、その名も「整理・収納の法則」。その中に「生きる姿勢によって部屋も変わる」とあります。目的や、夢をもって毎日を生活している人は、時間の使い方に無駄がないし、当面の生活に必要のないものを衝動買いすることもないと言うのです。
 確かに確かに。私の毎日は、いま目の前の仕事をこなすだけ。先の見通しもないため、何が必要か必要でないかなんて考えてもいないため、いらないものがどんどん増えていきます。うーん。整理整頓も奥が深いなあ。
 でも、やはり部屋がきれいだと落ち着きます。いつも飲むお茶もなんだかおいしく感じます。