算数数学学会

 算数は専門ではないのですが、算数の研究授業はなぜか毎年あたってしまう私です。いつの間にか算数の係になり、お仕事もたくさんいただくようになりました。今年は算数数学学会でのレポート発表の仕事をいただき、本日事前審査がありました。昨年度のクラスの算数学習についての発表でしたが、児童が算数が楽しい、考えることが楽しいと思う算数学習のあり方についての実践報告です。
 私の学校では志水先生の○つけ法、復唱法を取り入れて実践しています。子どもの自己肯定感アップ!明るい雰囲気の授業に興味のある方は是非志水先生の本を読んでみてください。

こうすればもっとよくなる算数授業―志水流授業アドバイス

こうすればもっとよくなる算数授業―志水流授業アドバイス