算数

 毎日の授業、どうせなら楽しく。そして、楽しんでやっていたらいつの間にか力がついていた!というのが私の理想です。ここ数年、算数を勉強する機会に恵まれ、苦労しながら日々の算数の授業に取り組んでいます。先週まで、取り組んでいたたし算ひき算の筆算では、子どもたちは何度もつまずきながらもあきらめずに取り組んでいました。こちらも力をつけてほしいと願いながら、問題文を工夫したり、子どもたちが先生となり、やり方を発表させたりと試行錯誤しながら取り組みました。今日はそのまとめということでテストを行いましたが、どの子も力をつけていることが分かりました。算数が苦手な子も、随分と成長がみられました。以前、ピグマリオン効果ということを日記に書きましたが、子どもたちの可能性を信じていくことは大切だなと改めて思いました。
 明日から、新しい単元に入り、つまずきが予想されますが、子どもたちを信じ、充実した算数活動ができるように、最大の努力をしたいと思います。