症状

 つわりの症状にもいろいろあるようで、吐き気、頭痛、食べづわり、等々。全てはホルモンのバランスが崩れるからだとか。昨日久々に外に出たので、本屋により、面白そうな本を。このような時ですから、明るく楽しい本をと思いさくらもももこ、三谷幸喜の本を買いました。その中のさくらももこの「そういうふうにできている」は彼女の妊娠、出産体験が書かれています。彼女のつわりは情緒不安定。何をやってもつまらない、悲しくなると言うことです。私の場合は見るからに具合が悪いのでいろいろな人が心配をしてくれますが、さくらさんの場合は他人からはなかなか気づいてもらえない。うーん、つらいなあ。妊婦になって始めて知るこのつらさ。まあ、頑張りますけど。でも、この本、これから出産を迎える私には励ましの1冊となりました。

そういうふうにできている (新潮文庫)

そういうふうにできている (新潮文庫)