日本

 「日本てどんな国?」と聞かれたら、何て答えますか?ニュースでは政治も経済も事件もあまり明るい話題もなく、日本人の自分が何だか、否定的なことしか言えないような気がしてしまいます。今日読んだ齋藤孝さんの子ども向けの本「ガツンと一発シリーズ」いろいろ考えさせられました。礼儀正しい、粘り強い、工夫する。読めば読むほど、そうだなあ。いろいろいいところあるよなあ。プロジェクトXでもよくやっているよなあと思いました。
 そんな中、原爆のことは、戦争を体験していない私たちが後世にきちんと伝えなければならないことだと改めて思いました。イラク戦争では、多くの犠牲者が出ました。アメリカの基本姿勢は一般市民は狙わない。しかし、広島や長崎に落とされた原爆では、37万人以上の人がなくなっている。どうして、アメリカは一般市民をこんなに殺す必要があったのか。同盟国のイタリアやドイツには原爆を落とさずなぜ日本にだけ落としたのか。今まで、あまり考えたことがなかったけれど、核兵器反対運動は唯一原爆を落とされた日本人の使命だと思う。戦後60年を迎え、改めて向き合わなければならない問題だ。

キミは日本のことを、ちゃんと知っているか!

キミは日本のことを、ちゃんと知っているか!