クリスマスケーキ

 今日はクリスマスイブ。ということで、ケーキを作ろうと思いました。でも、1から作るのは大変なので、スポンジは買ってきて、生クリームなどデコレーションのみやろうと思っていました。しかし、スーパーに行った時間が遅かったせいか、スポンジはどこも売り切れ!こうなったら全部手作りでやるしかありません。
 家に帰って早速開始。しかし、泡立てるのが時間がかかり・・・自動泡だて器が欲しくなりました。スポンジで30分以上、生クリームで30分以上。だんなさんと一生懸命泡立てましたが、お互い腱鞘炎になるのではないかと思われるほど、泡立てました。疲れた。
 しかし、出来上がりはとてもおいしく、大満足。売っているケーキとはかなり背の高さが違いましたが、味は抜群においしかったです。また作ろう。