29週

 妊婦検診に行ってきました。今日も待ちに待って・・・予約っていったい何の意味があるのだろう・・・と思うほど待ちました。でも、こういうときに先生や看護師さんが、「お待たせしてすみません」などと、一言あると、単純な私は「いえいえ、いいんですよ」という気持ちになります。一言って大切だなあと思います。
 お腹の中の子どもは、今日も絶好調で動きまくっていました。ただ、まだ逆子状態で、今度の検診で逆子ならば、「逆子体操をしましょう」ということになりました。逆子体操ってどんなものだろう。そして、今日先生に「性別は?」と聞いてみたところ、、、「女の子っぽいですね」との返事が。「女の子っぽい」ということはもしや、これから先「やっぱり男でした」ということもあるのか?うーん。どうでしょう。でも私はずっと女の子だと思っていたので、何だかうれしいです。私のお腹に向かって「ぼく」と話しかけていた旦那はどんな反応をするでしょうか。