絵本


 もともと職業柄絵本の読み聞かせをすることが多かったのですが、娘が生まれてからも結構読んでいます。はじめの頃は本を読むどころではなく、本に向かって突進し本を食べようとする娘を制止するのに精一杯でしたが、9ヶ月にもなるとなめることに加え、絵を見ることにも興味を持ってきたようです。
 そんな9ヶ月の娘への読み聞かせ・・・これがすごいんです。絵本を手にすると興奮状態に。きーきーきゃーきゃー言って喜び?ます。読んでいる最中は真剣に見入り、お尻を浮かせて喜びを表現。読み終わると「もっと読め!早く読め」とブーイング。「ハイハイ分かりました」と言いなりになっている母親です。本のページをめくることにも興味があるようで、本を渡すと一生懸命ページをめくろうとします。そんな感じで一日に何冊も読まされていますよ・・