卒業コンサート

 前任校で1年から3年まで担任した子どもたちがこの春卒業です。その子どもたちから卒業コンサートの招待状が届き、今日行ってきました。夏休みや春休みに私の自宅までバスに乗って遊びに来たりと学校を離れてからも何かと縁あって交流が続いていましたが、私の妊娠出産もあり久しぶりの再会となりました。
 その卒業コンサート。一言「すばらしい」。感動して涙が止まりませんでした。指揮者を見て集中する姿、体を揺らしてリズムに乗って歌う姿、そして何よりも「音楽が大好き」「今まで音楽を大事にしてきた」というのがびしびしと伝わってきました。そんな子どもたちの一生懸命な姿にくぎ付けの私。担任当時この子どもたちは私の自慢の子どもたちでしたが、一回りも二回りも成長していました。目標を持ってそれに向かって一生懸命な子どもたち、完全に私を超えてました。
 一生懸命な姿って人の心を動かします。私は誰かの心を動かしているだろうか・・・。