買い物

 我が家は平日の夕飯はほぼ食材宅配のヨシケイにお世話になり食料品も生協で週1回届けてもらっているので、スーパーへの買い物は週1回木曜日にしか行かない。週一の買い物、これ結構いいです。以前はその日その日で献立を考えていたため毎日スーパーに入り浸り、余計なものまで買い結局食べきれずに腐らせる・・・の繰り返し。でも今は3週間先の献立までできているので冷蔵庫の中もすっきり。冷蔵庫の中といえば、必ず賞味期限を越してしまうのがドレッシング。焼き肉のタレ、青じそドレッシング、ごまダレ等、闇に葬ったこと数知れず・・。でも、今はドレッシングも1回分の量を自分で作ってしまうのでより経済的になりました。
 旦那と私のふたりならそんなにご飯も気合を入れて作らないけれど娘がいるので栄養面に気をつけて食事を作る私がいます。これ、私にとって見れば快挙です。最近は朝ご飯もかなりしっかり作っています。そしてかなりしっかり私は食べています。でも、10時になるともう口寂しくなるんだよねー。今日なんかメロンパン食べてるし・・。