性格

 性格を変えるというのは難しいことだと思いますが、私は昔と比べ随分と変わったなあと思うことがあります。以前は人の目を気にしたり、何か嫌なことが起こるとどーんと落ち込むことがあったのですが、今はそれなりに対処できるようになったと思います。また、昔はよく「努力家だね」と言われたり、「継続は力なり」なんて言葉をモットーにいきていたように思いますが、それが全くできない。何かをはじめようと思っても長続きしない。すぐに忘れる。面倒くさいと思ってしまう。いつから私はこんなになったのでしょう。
 考えてみると、今までは誰かに誉めてもらいたくて頑張る自分がいた気がします。中学時代に勉強や陸上を頑張ったのも、誰かに誉めてもらいたい、認めてもらいたいと全身でアピールしていたような気がします。
 社会人になった今、そういう存在はなく、のほほんと過ごす毎日なのです。こんな毎日を過ごしていると、昔の私が「そんなでいいのか?」と聞いてくるようで、現在の自分がだらしなく思えて仕方がないのです。自分の目標に向けて頑張ろうとする気持ちはあるにはあるのですが、続けることができない。これが今私の最大の弱みです。
 ということで今年の目標も「続ける」ということになるなあ。いつか、結果でもってお知らせできる日が来るといいのですが・・・。でもまずは「掃除を続ける」ことからはじめようかな。