掃除

 うーん、だんだん部屋がきたなくなっていく。人間うまくできているもので、掃除しようかなと思うと具合が悪くなる。困ったものです。今日中に何とか居間だけでもきれいに・・・と思います。
 今日の1冊。「ボクの音楽武者修行」世界の小澤征爾が20代前半で「外国の音楽をやるためには、その音楽の生まれた土地に住んで直に知りたい」とヨーロッパに出かけたという話。小澤征爾の才能はもともとすごいのだろうけれど、本の中にさらりと書いてある集中力には驚かされる。きっとこういう人は、音楽でなくても他のことでも成功するんだろうなと思う。本の中にはクラッシック音楽に無知な私でも知っているカラヤンだとかバーンスタインだとかの名前が出てきてびっくり。結構すごい人なんだなあ。

ボクの音楽武者修行 (新潮文庫)

ボクの音楽武者修行 (新潮文庫)