友だち

 今日は高校時代の友達に会いました。それぞれ結婚をし、長野と神奈川と遠くなってしまいましたが、いつもどこかでつながっているような気がします。そんな友だちが、私が実家に帰るということで、神奈川からわざわざきてくれました。最近の話題や昔のこと、話は尽きずに時間だけがどんどん過ぎていきました。別れ際に彼女の新婚旅行のお土産をいただきました。「家に帰ってから見てね」というので、何だろうと思って、約束どおり家に帰って見てみると、チョコレートやパスタ(新婚旅行先はイタリア)の他にかわいらしい小さな袋が。よく見ると手作りの安産のお守りでした。こうした心のこもったプレゼントは文句無しにうれしい。早速母子手帳入れにはさんでおきました。以前クラスの子どもが紙で作った安産のお守りをくれたことがありました。私もこんな風にあったかーい人になりたいです。このお守りはおばあちゃんになってもずっとずっと大切にします!