千葉ロッテマリーンズ

 勢いづいているロッテ。かつては毎年Cクラス。観客少なくガラガラ。というイメージがぴったりでした。「好きな野球チームは?」と聞かれて「ロッテ」と答えようものなら「え!?本当?」と言われたものです。かつて、ロッテオリオンズだった頃、我が兄はロッテの大ファンでありました。今は無き(あるのかな?)川崎球場に夏休みになれば野球観戦に行きました。当時の兄の熱烈ファンぶりは凄まじく、ロッテメモなるスクラップ帳を作り、新聞記事や選手についてのコメントがびっしりと書き込まれていたのでした。当時のヒーローはまさかり投法で知られる村田兆冶。甲子園のアイドルだったらしい前田幸長。悪人顔の伊良部・・・。うーん、懐かしい。
 現在、ロッテはバレンタイン監督のもと、プレーオフを戦っている。そして今日、ソフトバンクに勝利。ロッテに勢いを感じる。誉めて育てるバレンタイン監督。素晴らしい。ロッテよ。31年ぶりに優勝してくれ。期待している。