雨降り

 雨の日は昔から結構好き。外に出かけられない分、家でおいしいコーヒー飲みながら本を読んだり、ひたすら寝たり。でもね、子どもがいるとこれまた違うんですよ。いたずら盛りの娘はなんでもかんでもポイポイ。それを私が片付ける・・気がつくとその繰り返し。テレビもずっと見てるとつまんないし、散歩にもいけないし、ストレスたまり気味の私です。
 そんな状況を打破しようと、思い切って行くあてもないドライブに行ってきました。どこかの店に入ると必ずいらないものを買ってしまうのでドライブです。そういえば、近くにあんずが咲いていると言ってたなあと思い出し、車を走らせること10分。段々畑一面にあんずの濃いピンクがそれはそれは美しく咲いていました。今の場所に住んで3年が経つけれど意外に知らないところがあるんだなぁと実感。娘にも見せてあげようと思い後部座席を見ると熟睡中・・・。頼むから家で寝てください・・。