りんごジャム

 毎年冬になると、食べきれないほどのりんごをいただきます。そして、実際食べきれないで捨ててしまう・・ということがここ何年か続いています。これじゃいけないと思い、去年りんごジャム作りにちょうせんしました。レシピを見てしっかり確認。「ふむふむ。まずはりんごと砂糖を鍋に入れて煮る」・・しばらく鍋を眺めていましたが、まだまだ時間がかかりそうなのでとりあえずその場を離れました。すると台所からいいにおいがするではありませんか。そこで台所に行ってみると・・真っ黒にこげた得体の知れない物体が。結局なべごと墓場行きとなり私のりんごジャム作りは幕を閉じました。
 というのが、去年の話。そして今年、そう今日、たまりにたまったりんごを見かねてついにジャムを作ろうと思い立ちました。そして、完成しました。おいしいりんごジャム!今回はボタン一つです。以前購入したホームベーカリーにジャム作り機能があり、材料入れてボタンを押して1時間40分、、出来上がりの音楽がなり完成。
 これは料理と言えるのでしょうか。